top of page
  • 執筆者の写真長緒 鬼無里

【一日一話】「ラスト・シャーマン」第一章 第二話 最後の神託

 ふっとよろめいた姉の体を、咄嗟に少年の細い腕が支えた。

「姉上、少しは休まれないと御身がもちますまい」

 休息をすすめる弟の言葉に、大王は首を左右に大きく振った。

「否! こうしている間にも人が死に、子が泣いています。私には民を守らねばならぬ使命がある!」

 すでに体は支え無しでは立っていられぬほど衰弱しながらも、口調は女王としての威厳を損なってはいなかった。

「もう少し、もう少しで神の声が聞こえそうなのです」 第一章 第二話 最後の神託 弥生時代、倭人にとっては神託がすべてでした。 大雨が降れば神の怒りを鎮めようとし、日照りが続けば雨乞いをしました。 そんな彼らにとって、神の声を聞くことができる唯一の存在である巫女は、常に政(まつりごと)の中心にありました。 この回では、国と民の命、それらすべての責任を一身に背負っていた巫女の、覚悟と悲哀を感じていただければと思います。

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「ラスト・シャーマン」が重版されました

「ラスト・シャーマン」は、おかげさまで重版することができました。 全国の書店にて、お取り寄せにてお求めいただけます。 下記でもご購入いただけます。 アマゾン https://www.amazon.co.jp/dp/4286200132/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_O0UTDb8FMAR47 KINASA'S SHOP http://kinasanagao.buyshop.jp/

bottom of page