top of page
  • 執筆者の写真長緒 鬼無里

【一日一話】「ラスト・シャーマン」第二章 第八話 二人の母

「月読様にこのことをお話した時、最後の神託だけは様子が違ったとおっしゃっていました」

「最後の神託……」

 それは、七日間続いた嵐をおさめるため、卑弥呼が祈祷し続け、命を落とした時くだされた神託のことだ。

「七日間も神託が聞こえないなど、それまでは一度もなかったと」 第八話 二人の母 私は、巫女の霊能力とは超能力ではなく、統計学のようなものだと思っています。 あらゆる知識や前例などを頭に詰め込み、私利私欲のない平等な立場で最善の答えを導き出す。 そのようなものだと思っているのです。 人は、誰かに対して守りたいとか、有利にしてやりたいと思った時点で、平等な判断をすることが難しくなります。 そのため、恋をしたり特定の者に心を奪われると、霊能力を失うという設定にしました。

このあたりについては、ブログでも書かせていただいていますので、興味をお持ちの方はご一読ください。 「巫女は古代の人工知能(AI)?」

イラストは、ブログの内容より。

私がイラストを描かせていただいた、高橋御山人さんのオーディオブックの表紙。

閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「ラスト・シャーマン」が重版されました

「ラスト・シャーマン」は、おかげさまで重版することができました。 全国の書店にて、お取り寄せにてお求めいただけます。 下記でもご購入いただけます。 アマゾン https://www.amazon.co.jp/dp/4286200132/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_O0UTDb8FMAR47 KINASA'S SHOP http://kinasanagao.buyshop.jp/

bottom of page