top of page
  • 執筆者の写真長緒 鬼無里

【一日一話】「ラスト・シャーマン」第二章 第三話 守れなかったもの

 日々続く生きるか死ぬかの戦いの中で、牛利は弥鈴(みすず)に再会できる日だけを心の支えに生きていた。

「ここで死ぬ訳にはいかぬ」

 その思いが、時には彼を凶暴な殺人鬼に変貌させ、数えきれない数の敵を殺めてきたのだ。

第三話 守れなかったもの 今回は、牛利がなぜ主である難升米を裏切り、月読を支えるようになったのか、その経緯が語られます。 先日も少し触れさせていただきましたが、牛利は「魏志倭人伝」の中で副使として難升米とともに魏に渡った者と書かれています。 同書に彼の名は「都市牛利(つしごり)」とありますが、こちらも呼びやすさと覚えやすさを優先して「牛利(ぎゅうり)」とさせていただきました。 彼の出自や帰国後どのような人生を送ったのかは定かではありませんし、当然のことながら、難升米を裏切ったとの記述もありません。 人物像や生い立ちなどもすべて架空のものですが、「こんな人が生きていたかもしれない」と一瞬でも感じていただければ、作家冥利に尽きます。

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「ラスト・シャーマン」が重版されました

「ラスト・シャーマン」は、おかげさまで重版することができました。 全国の書店にて、お取り寄せにてお求めいただけます。 下記でもご購入いただけます。 アマゾン https://www.amazon.co.jp/dp/4286200132/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_O0UTDb8FMAR47 KINASA'S SHOP http://kinasanagao.buyshop.jp/

bottom of page