top of page
  • 執筆者の写真長緒 鬼無里

【一日一話】「ラスト・シャーマン」第二章 第一話 背徳の決意

「張政から聞きました。本気で今回の職務を受けるつもりですか?」

「はい。唯一この国を護る術ならば」

 一晩彼なりに考えた答えに迷いはなかった。

「神に逆らうような行為なのよ?」

 壹与は思わず感情的になって声を荒げた。  男鹿は無言で少女の目をまっすぐ見つめていたが、しばらくして穏やかな微笑みを見せた。

「地獄に堕ちるなら堕ちましょう。私はそれでも構いません」 第一話 背徳の決意 今回のお話で、男鹿はある決意をします。 その時のやり取りが上記のものですが、ここにはひとつ、重大な間違いがあります。 それは、「地獄」という言葉を使っていること。 実は「地獄」という概念は、大陸から仏教とともにもたらされたもので、弥生時代にはなかったと考えられるのです。 当時の宗教観を古事記から見てみると、世界は天上、地上、地下の三つに分かれていたとあり、地下が一般的に「黄泉の国」と呼ばれる死後の世界のことを表しています。 「黄泉の国に堕ちるなら堕ちましょう」 というセリフも考えてみましたが、地獄と黄泉の国ではニュアンスが違うような気がしますし、男鹿の決意の重さがいまいち伝わらないように感じました。 ということで、結局、ご指摘を受けることを覚悟の上で「地獄」という言葉を使うことにしました。 この他にも、拙作の中には、金銭のやりとりがあったり、文字が使われているなど、当時にはなかったとされているものがしばしば出てきます。 これらも、私が思い描く独自の弥生世界でのこととして、おおらかな気持ちで受け止めていただければ幸いです。

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「ラスト・シャーマン」が重版されました

「ラスト・シャーマン」は、おかげさまで重版することができました。 全国の書店にて、お取り寄せにてお求めいただけます。 下記でもご購入いただけます。 アマゾン https://www.amazon.co.jp/dp/4286200132/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_O0UTDb8FMAR47 KINASA'S SHOP http://kinasanagao.buyshop.jp/

bottom of page