top of page
  • 執筆者の写真長緒 鬼無里

【一日一話】「ラスト・シャーマン」序幕 誕生

-------------------------------------------------

こちらは、別サイトにて「一日一話」と銘打って連載していたものの転載です。

一日一話ずつ文章の一部を紹介し、それを書くに至るまでに得た情報や、考え方などを書き連ねたものです。

基本的には私の勝手な妄想ばかりですが、よろしければ最終話までお付き合いください。

-------------------------------------------------

 その女はもう若くなかった。  苦しみに噛み締められ、きりきりと鳴るその歯は列が乱れ、処々欠けていた。  睫の濃い瞳の下に刻まれた一筋の皺はあまりにも深く、彼女を実際の年齢より一層老いて見せていた。

序幕 誕生(カクヨム版)  序幕は主人公、月読(つくよみ)の誕生シーンです。  老いた母から生まれた彼は、その誕生によって母を死に至らしめる。  第一章を書いたのは高校生の頃で、当時は古事記についてもほとんど知識がなかったはずなのですが、大人になって読み返した時に、火の神を産んで命を落としたイザナミのエピソードに似ているなと、ちょっとゾクリとした覚えがあります。

閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「ラスト・シャーマン」が重版されました

「ラスト・シャーマン」は、おかげさまで重版することができました。 全国の書店にて、お取り寄せにてお求めいただけます。 下記でもご購入いただけます。 アマゾン https://www.amazon.co.jp/dp/4286200132/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_O0UTDb8FMAR47 KINASA'S SHOP http://kinasanagao.buyshop.jp/

bottom of page